fc2ブログ

東京 自宅①

昨秋の出国前にはこの半分ほどだったスカイツリーも、今ではこんなに高くまで成長??した。
P1110011.jpg P1110015.jpg

 東京の自宅に戻り一ヶ月がたった。昨年は退職してすぐの旅立ちとなり、年末や年度替りに必要な手続きを無視して出てきたので、この帰国後の一ヶ月間はそれらの処理が重なりバタバタと過ごした。
今やっと落ち着きを取り戻した生活となった。そしてその暮らしは生まれて初めての自宅での「毎日が日曜日」の暮らしである。つまり会社へ行かず、仕事をせず、の毎日の始まりである。もちろんまだ始まったばかりであり、この先にそこからどうなるか、何があるかはわからない。

 会社へ行かず、仕事をせずのひと月だが、一日がとても短く、また日のたつのが早く感じられる。本来毎日、大したことは何もせず、だらだら過ごしているのだから、退屈で時の経つのが遅く感じられても良いはずなのに逆である。一日がアッと言う間に過ぎるのだ。もちろん嫌々の仕事やキツイ事をしていると、その時間が長く感じられるというが、それにしてもである。朝起きて何もしてないうちに夜になり寝ている、そんな風に時間が後ろに飛んでいく。本当にこれがリタイア後の事実なら、あとの10年、20年はアッとの間に過ぎて気がついたら死んしまっているというほどではないか。

 リタイアして確かに「毎日が日曜日」になった。しかし現時点では毎日何もすることがない、ということでは全くない。会社勤めの何十年間に時間ができればと、あれもこれもしたいということは沢山あった。具体的には本も読みたい、それもあれもこれもと、またあのことも知りたい、調べたい。見れなかった古い映画も見たい。そのために家の中に何十年前から山のように貯めこんだ本や資料にビデオなども多い。若い頃からの旅の資料や多くの写真などもぜんぜん整理せず段ボールに詰め込んだままだ。この先10年分はともかく、2年、3年はすることは充分ある。ただそれらはいつかはしたいと思っていたことだが、今日明日にしなくてはならない事では全くないのだ。人間不思議なもので、したいと思っていたことが出来るようになった今、いつでもできると思うと、ついつい今日ではなく明日に、そして明日になれば、またいつかにとなってしまうのか。
そんな訳で「しなければならない」ことではないが、「したい、しよう」と思っていたことがあるし、出来る時間もあるのに、このひと月は何もしなかったのである。

 もっとも、言い訳ではないが、そうゆう風にだらだらとするのが、リタイア後の「毎日が日曜日」のように月曜日のこない生活の良いところだと、今のところ自分を納得させているのである。
スポンサーサイト



東京 自宅②

たぶん20年以上前になるが、沖縄の宮古島と石垣島の間にある多良間島へ行った。この店は町の外れで周りがサトウキビ畑に囲まれた暗い場所にあった、この島の名前と同じ「たらま」という名の飲み屋。店の中は70歳かとも思えるオバアのママ兼ホステスが一人いた。この当時の我々離島探検隊は島へ泊って、その島の名前と同じ飲み屋で飲むことをルールとしていた。今ではとても懐かしい写真だ。
離島探検3

沖縄へ行ってきた。目的は知人のKさんに会うことだった。旅行会社に勤めていたときに親しくなった石垣島の人だ。最初は仕事を通じて知り合ったが、何かお互いに気にいって仕事外でも親しく遊んだ仲間だ。今からもう20年以上前になるが他の沖縄の友人のY君とともに「離島探検隊」という名前で年に数回づつ沖縄の有人の島を全部訪れようと、一緒に旅をしていた。

そのKさんから昨年の暮れのバンコク滞在中にメールをもらい、お互いの元気と活躍を確認しあった。・・・・のに、春のチェンマイへはY君からメールでKさんが癌で大手術を受け入院中との知らせが入った。その後退院したとの知らせを受け、チェンマイから沖縄の自宅へ励ましの電話をして日本へ帰国したら沖縄へ会いに行きますと約束をした。

帰国後、今回のアジア旅でバンコクへも訪ねてきてくれた友人二人に、この話をした。二人もこのKさんにはお世話になったり、一緒に遊んだ仲であった。私の訪沖に快く賛同してくれ、結局三人でKさんに会いに行くことになった。

当日は私と東京の友人二人に、沖縄在中のY君の四人でKさんに会うことになった。那覇市内のレストランで夕食を共にした。あらかじめY君からも手術後は痩せてしまっていると聞いてはいたが、Kさんはまさに別人のように弱弱しく小さくなってしまっていた。かってはヨットマンでもあり島人らしくガッシリとして体格のKさんがである。年齢も私より二歳上だが、みかけなら私より若く見えたのに。

Kさんは我々が訪れ、そして会えたことを本当に喜んでくれたが、まだ体力もなく、一時間ほど同席すると先に帰宅した。残された我々は昔話を懐かしむものの、あの元気であったKさんの変わりようや、それも含めた我々も歳をとった今の現実を考え、重苦しい酒の夜を過ごしたのであった。

この沖縄の旅は、病気とはいえ大きく変化したKさんや永年の友人たちの姿を通じて、歳月の変化や時の流れを痛切に感じた旅となった。

東京 自宅③

今日、沖縄のY君から電話が入った。先月会いに行ったKさんの訃報だった。やっぱりと言うか、なんとも言えない気持ちだ。先月那覇で会えた時はずいぶん弱弱しくあったが、それでも我々が会いに東京から訪れたことを、とても喜んでくれたのに、それからわずかひと月である。
帰り際に、レストランの外まで見送り握手をして、また会いに来るから元気でねと挨拶し、タクシーが見えなくなるまでお互いに手を振って別れたの、それが最後のKさんの姿だった。

昨年12月に私が、バンコクに滞在中にKさんから届いたメールだ・・・・・。



大変ご無沙汰しております。
サラリーマン生活42年ご苦労様でした。
良いタイミングでの早期退職心よりおめでとうございます。
この業界、残るも地獄、進むも地獄、早く足を洗った方が勝ちだと思ってます。

色々なしがらみから頼まれて、******* ******* ********
等々に6年間携わってきましたが、流石に疲れました。

年が明けましたら、早い時期に仕事を辞めて那覇の自宅に帰り嫁さんと二人穏やかに暮らす予定です。末娘もこの3月には沖縄県立芸大を卒業して自立しつつありますので、親の責任は果たせたかなと・・・。

市井に埋没したしがらみのない生活を嫁さんも望んでいるようです。
暖かいアジアでの生活、くれぐれも体調管理にはお気をつけてお過ごしください。


この文面のような穏やかな暮らしを始める前に逝ってしまったKさん・・・・

旅の準備・欧州旅行

一昨年退職した時から計画していたヨーロッパの旅に出る。もともと自由に旅がしたくて退職したのだが、その時にできるだけ早期に実行する旅を3つ計画した。最初の一つが、退職と同時に出発し、約半年かけて周ったアジアの旅だ。これは将来の長期滞在に適した地を探す目的もあった。二つ目が旅行会社勤務時代に実施できなかった、旅行会社の添乗員付きツアーで行くことであった。これも昨秋にトルコのツアーに乗って行ってきた。
 そして三番目が、この欧州旅行だ。もちろん欧州も出張やプライベートで相当回数は行った、しかしいずれも短期間のもので、長くてもプライベートで2週間か、3週間であった。その当時から、いつかは何ヶ国かを数ヶ月かけてゆっくり周遊したいと考えていた。なんと言っても欧州は高緯度の国々である、つまり旅行に適しているのは絶対的に春から夏にかけてである。そうした意味で退職後の二回目の夏で欧州へ旅にでる。本来は一回目の夏、つまり昨夏に行くべきであったが、ギリギリまでアジア暮らしをしていたので、その準備ができなかったのだ。
                                             
P1010012.jpg
千鳥ヶ淵の桜
 P1010240.jpg
昨秋から計画を始め、最初に日本からの航空機を予約した。出発は5月の上旬で帰国は7月末の3ヶ月である。本来は6ヶ月程度を考えていたが、前回のアジアと違い周遊型の旅で半年はちょっと体力的に自信がなかった。また調べていくと私の回る国々はほとんどシェンゲン協定国で、ビザなしでは3ヶ月の滞在しかできない。東欧などを組み入れもう少し長期も考えたが、結局体力を考慮して3ヶ月とした。暇な時間がいくらでもあるのに、である。なんとこれも堕落だなと。
 そして行程を考えていくうちに以前GWにシチリアとマルタに行った時にまだ夜が結構寒かったことを思い出して、出発を5月の中旬に変更した。そうしたらその時点では帰国便が8月への変更が出来なくなっており、結果5月中旬の出発で帰国が7月末の二ヶ月半の日程となった。ま、途中で何かあって帰国予定が遅れることもあるので90日ギリギリという訳にもいかず、こんなものかと今回は納得することとした。
P1010237.jpg
 行程は最初にスペインのマドリッドに入り、そこからアンダルシアやバルセロナへとスペインの南側の街を周り、そして国境を越えフランスへ入り、南仏の街々に滞在してさらに国境を越えイタリアのジェノバから航空機を乗り継ぎギリシャへのアテネへと入り、エーゲ海のサントリーニ、ミコノスの島を訪れ、そしてイタリアに戻り、ナポリ、ローマと滞在して最後にはパリとなる旅だ。
 この行程は言ってみればスペインからフランス、イタリア、ギリシャと全て地中海沿いの街々だけを周る旅だ。
今回の欧州旅行はテーマというほどではないが、いくつかの目的がある。第一はなんと言っても、塩野七海の「ローマ人の物語」に感化され、ローマの歴史をたどることである。この行程では全てと言ってよいほどの街にローマの遺跡やローマ皇帝の足跡があるのだ。
第二にはこれも情けないことに、ピーターメイルに感化されたプロバンスを味わうことである。あのピーターメイルの言うまったりとした空間のプロバンスだ。そのためにフランスでパリ以外はプロバンスだけとし、アルル、アビニョン、ゴルド、エクスアンプロバンスの四つの街に二週間滞在することとした。(もちろんこれらの街にもローマの足跡は多いのだ)
そして最後は昔何度も訪れた、ナポリとローマの街をリピートすることである。私の地球上で最も好きで憧れの街、そしてたぶん最後になると思う今回は、ゆっくりと心残りなく観てみたいのだ。
プロフィール

toshio

Author:toshio
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード